2002年12月~ 

富士見パノラマスキー場
オートスナック! 2002年度最初のスノボ。出発から渋滞に捕まり、高速道路で雪がジャンジャカ降るしまつ。高速の途中でチェーン装着を余儀なくされ、寒さに耐えつつ何とか装着するのだがすぐにチェーンは不要となるのであった・・・。しかも、何処から判断されたのか途中で通行止めとなって、高速を降ろされてしまった!

なんじゃそりゃ!と文句を言うまもなくあっという間に高速を降ろされてしまった。仕方なく20号をちまちま行くのであるが、ここで又チェーンを装着する必要が!しかし、1日に2度もチェーン脱着を経験してしまった我々は、まるでピットインのごとくサササとチェーンの装着に成功!

こうなるとチェーンの装着も楽しいものだ、と20号途中にある(前から気になっていた)オートスナックへと潜入するのであった。今日はうちらの他に2台もの車が止まっていた、どういうことだ!?

500札が使える!? ずら~ 中に入るとずらりと並ぶ自動販売機。いったいいつのものか分からない古い機械から、新しいものまで並んでいる。また自動販売機とは別に、椅子とテレビが用意された談話スペースやゲームコーナーがある。以外と中は広いのである。

椅子とテレビが用意されているとは、なかなか良心的である。ちなみにゲームコーナーにある両替機は未だに500札が使えるみたいであった・・・。恐るべし、オートスナック。ちなみに、今回のお出かけはスノボと同時にオートスナックの潜入が目的なのであった。

そんな目的の為か何故だか知らないが、雪がドカッと降ってしまい雪かきやらなんやらで、2泊3日の旅行で1日しかスノボを堪能できなかったのである・・・。

 
白馬五竜スキー場
快晴! えっちらおっちら前日の福岡帰宅の疲れも何のその、早朝起床にて白馬へ向かうのであった。おかげで新年の朝日は特急あずさの中で迎えることとなった。しかし、快晴である。新年をこんな快晴で迎えることができ、なかなか幸先が良いようである。

翌日からはしんしんと降り続く雪のおかげで、20cm, 30cmとドンドン雪が降り積もるのであるが・・・。寒いやら、時折吹く強い風でコンディションが余りよろしくなかった。それにしても電車で良かった、去年みたいに雪かきをして帰るのは勘弁である。