2004年12月~ 

苗場スキー場
非常に寒かった久しぶりのスノーボード。それなりに滑ることができたけど、何だか納得行かない。板のせいなのかなぁと道具のせいにしてみたりして(そんなことはない)。ボードを初めてからノーメンテでボロボロの板、そろそろ買い換えをしようと決意するのであった。


白馬スキー場
新しい板にて初滑り。ついでにスタンスを変えてみたんだけど、板は変わる、スタンスは変わる、で訳分からなくなってしまった・・・。とりあえずスタンスを元に戻して、板に慣れることにしよう。


田代スキー場
何処にしようかといろいろ検討して、急きょ田代スキー場へと決定。スキー場の善し悪しは良く分からないので、お任せ状態、ここに連れられて来たという感じ。初めてのメンツ構成だけど、皆さんお上手。やぱ、スキーヤーと行くよりも、ボーダーと行った方が、できる情報交換の質が全然違う。


月山スキー場 公式HPが見つからなかったのでこちら
月山ペアリフトを降りたところ Tバー  久しぶりの春スキー。山形は月山へと連れられてきた。初日は雨が降っていたので、温泉&蕎麦食いツアーへと変更。で、翌日。駐車場から リフト乗り場までの歩きが辛い!連れは顔から汗がしたたり落ちているほどだ。滑る前から体が十分温まるよ!

リフトを降りると「Tバー」なるものが。どうやら別料金らしいが、滑るコースもあまりないので、新たなコースを求めてTバーを利用することに。利用したこと無いんだけど、見よう見まね利用してみる。Tバー乗る前から、段差をよろよろ、大丈夫かなぁ。

で、やってみる。 ちょっと難しいけど、何とかなりそうだ。と思って、友人の状況を見ようと振り返ると・・・、むがっ!バランスを崩して大きく左にぶれてしまった!危ない、危ない。もう少しで転倒してしまうところであった。途中デジカメ撮影も断念して、無事に終点までTバーで登ることに専念!

Tバーを降りてさらに頂上目指して登ることにした。折角なら、頂上まで連れていってくれればいいのに。

頂上目指して登る

頂よりパノラマ

頂上 ちなみに、友人の1人はTバーで途中脱落すること2回。1度目は何とか引きずられながらも終点を目指したけど、1,2mで力尽ききたそうな・・・(当然である)。そんな彼は、Tバーは性に合わないと断念して滑り降りてしまった。そんな彼を残して我々は、そこから頂上(姥ケ岳)目指して再び歩き始めた。風がある分、さっきのリフトまでのウォーキングに比べて大分楽である。

登り切ると、そこは雄大な景色が広がっていた。見渡す限りの山々と雲海が見える。Tバー脱落者のことを忘れて、暫し写真を撮ったりはしゃぎまくる我ら・・・。

今回の月山スキーではさくらんぼペンション にごやっかいとなった。WELCOM DORINK?なのかお酒を振る舞ってくれるペンションご主人に、ナイスな手作り風呂。けっこうなペンションでした。