2001年12月~ 
尾瀬戸倉スキー場
第3高速リフト第5高速リフトで頂上まで到達再び訪れた尾瀬戸倉スキー場である。前日に決まった緊急企画、今シーズン発滑りである。朝は非常に寒かったが、天気もすこぶる良く、絶好のスノーボード日和であった。

 とりあえず、一通り滑ってみますか。ちなみに、5月の八幡平でウェアーを破損してしまったので、本日より新しいウェアーとなった。


ダイナミックコース:2年前苦労した斜面
 
ダイナミックコース:上から見たところダイナミックコース:下から見たところ2年前に滑って、すっころびながら非常に苦労した斜面である。今回は苦労しながらもそれなりに滑ることができたので、大分上達したのでしょう。とりあえず、リベンジ達成である。


 
富士見パノラマスキー場
アザレアダウンヒルにてリンデンスラロームにて今シーズン2度目のスノボである。3連休ということもあって、2日目は混み込み状態であった。お陰で、ゴンドラに乗るのも一苦労であった。

ご覧の通り絶好のスノボ日和で、練習にはもってこいであった。1日フルに滑るという意味では、今シーズン始めての滑りである。まだまだ身体が慣れていないのか、翌日は全身が痛くなってしまった。



 
苗場スキー場
ドラゴンドラより世界最長5.5kmの「苗場-田代ゴンドラ」が去年の12月下旬開業。苗場から田代まで15分で行くことができる。写真はドラゴンドラからの景色。ホワイトバランスを誤って、撮影に失敗。よくもまぁ、こんな山中にゴンドラを通したものだと感心してしまった。

とりあえず、話のネタにゴンドラに乗って田代まで行ったが、別に15分もかけていく必要はないように思われた。苗場だけでも十分に楽しめるだろう。ドラゴンドラは8人乗りでスイスイ人を収容していくので、長い列でもそんなに並ばずに乗ることができた(みんなでいたからそう感じただけなのかな?)。

苗場スキー場では、混雑してリフト待ちをするのではないかと心配したのだが、そんなことはなく快適に滑ることができた。適度な斜面に適度な長さのコース、なかなか面白いスキー場であった。



神立スキー場
オリオンにて再びやってきた神立スキー場。3年ぶりの訪問かな。前回バリバリの初心者であった自分は初心者コースばかりチマチマと滑っていたが、今回3年前よりも遙かにレベルアップをしたので上までリフトで行くことにした。

やって来たのはオリオン。滑り出しがストンと落ちているので、滑り始めるのに勇気が必要であった。どこでも滑ってしまう冷静沈着のアンドロイドOさんは、あっという間に滑り降りてしまった。残ったファンスキーのMさんも『大丈夫だよ』と言って降り始めた。降り始めたとたん、Mさんはバランスを崩して転倒してしまい、そのまま15mほど転がり落ちていった・・・。私は『Mさーん!』と手を振って叫び、Mさんも『あ~!』なんて手足をバタバタさせて叫んでいた。ついでに、写真奥にいた人達は大爆笑。




白馬五竜スキー場
ゴンドラよりチャンピオンエキスパートコース雪に埋もれた車2年ぶりの白馬五竜である。しんしんと降り続く雪のため、チャンピオンエキスパートコースの全体は見えなくなっていた。ゴンドラに乗って山頂へ行くと視界不良であったが、コース全体がふかふかのパウダースノー状態となっていた。

寒さに耐えふかふかのパウダースノーを楽しむことができたが、翌日には雪に埋もれた車の救出をする羽目になってしまった・・・。まぁ、天候が良くなっただけでも良しとしよう。雪かきを終えて、絶好の雪質を堪能することにしたが、翌日の疲労はかなりのものであった。