小川山

再び新宿に1:00集合。一人深夜の新宿で大きなリュックを背負って漫喫難民状態。
ようやく迎えが来て出発2:00!

早朝着、車中・テント泊に分かれて朝を迎えた。

今回はクラック講習でやってきた。

最初にカムの講習を受ける。

幅に合ったカムをチョイス。

これかな?

では実践八王子ルート。トップロープを張って擬似的にナチプロリード。

続いて金太郎。練習なので下からナチプロをはめていく。

隣で厳しい目が光っている。

カム&エイリアンで総称=ナチプロ。こいつを背負って登るのだ。

んで、次はナッツ講習。

ナッツをガシッと入れ込む。回収は考えずに思い切りはめ込む!

カムの設置をチェック。

記録を記載していてくれた。

では、お次のルートへと。

ジョイフルジャムに挑戦、と、その前にお手本だ。




お次は、八王子ルート1P下。

これが結構きつかった。

クラックだけで登ろうとしたけど、無理でした・・・。
飛び入り参加のクラック講習、これが意外や意外、かなり面白い内容であった。
しかし、クラックは難しいですな。はまった!という引っ掛かりが得られない。
↓
メンバー1人追加参戦して翌日
↓

マラ岩へと直行。

お決まりの川渡り。

えっちらおっちら。

えっちらおっちら。

マラ岩の川上小唄が混んでいたので、更に上の卒業試験へと。

上半身裸で登ってみた。結構苦労して危うく乳首を岩で擦りおろしてしまうところであった!!

こんなところで・・・。

スタートできませんよ。

イエローマンが帰ってきた開拓王に挑戦。

こちらも変なところからスタート。
ビレーヤーも結構大変な場所。セルフをとってやりました。

うーん、クライミングのロゴとして絵になるショット。

レッドマンも挑戦!
↓
翌日もマラ岩へ
↓

本日も快晴也。予報は午後より30%の降水確率とのこと。

気持ちの良いアプローチ。

で、昨日は混んでいた川上小唄に挑戦。
が、怖さに負けて足に踏ん張りが!テンションしてしまう・・・。あらま。

で、マラ岩上よりおっかなびっくり写真撮影。

うーん、見晴らし良し(おっかなびっくり)。

イエローマンが本日は上半身裸で帰ってきた開拓王にトライ。

自分はレギュラーに挑戦!

幾度のテンションをして何とかクリア(写真は自分じゃないけど)。

途中の核心も辛かったけど、上のスラブもきつかった!

ブルースパワーのスタート。見ているだけで怖い・・・。

こんな所からスタートするのだ。

青空と太陽をバックにこれまた絵になるショット。

よじよじ登って。

後一歩!

そんなこんなしてたら午後から雨が!かなり大粒の雨で、撤退することに。

岩がすっかり濡れてしまった。

マラ岩西面の洞穴では小山田大の課題に挑戦する人たちが。ちょうど雨宿りにも最適だ。

っていうか、こんなところいつになったら取り付くことができるんだろうね。
クラック講習にて新たにナチプロと言う道具を覚えた。
本来はナチプロをクラックに挟んでリードスタイル、登っていくんだけど、とてもこいつに命を預けられません・・・。
っていうか、こいつをはめた奴(自分)の腕も信じられないという感じ。
だいたい、我らの先輩がはめたナチプロを『これは外れちゃうね』なんて評価されてしまう始末。
いったいいつになったら(ナチプロはめの)正解が見えるようになるんだ!?