お出掛け 島前(西ノ島)編(2-2):シーカヤック@耳浦海水浴場

シャツを干して、10分ちょいの仮眠を取ったよ。まだ疲労が抜けてないけれど、エネルギー補給しておかなければ。と言うことで、お隣にある軽食あすかへと。宿のお母さんに聞いたら、「美味しいよ」と。(11:58)

わかとこ定食(¥900)とやらにしたよ。アジフライ、なすミンチに筑前煮と、どれも気になるお品書き。お腹いっぱいになって、美味しい昼食でしたわい。(11:58)

食事を済ませて準備すると、シーカヤックを申し込んだクラブノア隠岐(Noah Oki) から送迎の車が来てピックアップ。車中にて『昨日、直前で2人申し込みありませんでしたか?』と伝えて、『自分、昨日営業したんですよ~』と。(12:38)

事務所に着くと、かき氷が¥100で用意されてました。自分で氷を削るらしいんだけれども、この暑さで、ぐるぐるハンドル回したら、それだけで汗かくわ~と見送りすることに。(12:46)

こちらの、むぎ茶をいただくことにしたよ(正解)。(12:47)

本日のシーカヤックは、風の関係で先ほどの通天橋ではなく、こちらの耳浦海水浴場とのこと。う~ん、残念!でも、こちらの海も綺麗そうだよ。(13:12)

初めての方も居るので、講習ですよ。(13:16~13:22)

お馴染みパドルの漕ぎ方講習やって、さてとでカヤック開始~。(13:23, +0:00)

こちらはクラブノア隠岐にて撮影してくれた写真(自分は写ってないけれど)。やぱ、写真の画質が違うな~と。(13:25, +0:02)

沖に出てから、振り返ってパチリ。付き添いガイドは2人かと思ったら、たったの1人で、送迎の人は運転手であったよ。ほぇ~、初心者交えて複数人参加のカヤックでガイド1人って初めてだよ。(13:25, +0:02)

初めての人は慣れるのに大分時間が掛かっておった。特に2人乗りで2人の息が全然あっていないコンビが四苦八苦。(13:27, +0:04)

しかし、シーカヤックも遮るものが全くない炎天下であるわ~。(13:34, +0:11)

シンガポールから参加している2人組もおったよ。隠岐諸島って、かなりの外人が訪れてましたわ。(13:37, +0:14)

こんな所に入って行ったよ。(13:38~13:39, +0:16)

細いルートにドキドキ。(13:40, +0:17)

水深が浅い&日差しが強いので、海の綺麗さが際立つよ。(13:41, +0:18)

振り返りでパチリ。昨日に続いて魔天崖で会ったお2人も初めてのカヤック。こちらのお2人は息も合っていて上手かった。(13:41, +0:18)

ガイドが岩の上からパチリ。海が綺麗じゃ~。(13:42, +0:19)

こちらもガイドの写真。青が際立っておるな~。

自分の防止オリンパスだって、なかなかだぞっ。(13:43, +0:20)

こんな感じのところでシーカヤック。(13:45, +0:22)

岩の形が面白いね。ちょいと残念なのは、ガイドの人は何を解説するでもなく、ただ、付いて来い的なツアーであった事。本当なら自然の成り立ちとか、歴史とかを交えてのツアーが多いんだけれども。隠岐世界ジオパークとも喧伝しているところもあるので、その辺聴けるのかなぁなんて思ったのだけれど…(あらら、でした)。(13:51~13:52, +0:29)

そんなこと思いつつもガイドは先へと。いや、ここでは追い越して一番乗りで洞窟エリアへと。日陰に入るだけで、洞窟からの冷たい空気もあってひんやり。(13:53, +0:30)

快晴にてシーカヤック日和過ぎるわ~。(13:54, +0:31)

いざ、洞窟へと!(13:55, +0:32)

洞窟へとエントリー!(13:56, +0:33)

涼しいわ~、生き返る~。(13:57, +0:34)

洞窟内で暗かったけれど、パシャパシャとパノラマに挑戦。岩のところが、動物の上あごと言うか、歯のように見えたよ。(13:59, +0:36)

奥の方は蝙蝠の糞尿で臭かったわ~。(14:00, +0:37)

外に出てきたよ。向かいのトンネル通るカヤックが良い感じ(パチリ)。(14:06, +0:43)

トンネル抜けましたわ。(14:10, +0:47)

こちらも浅瀬で綺麗な海水を堪能。(14:14, +0:51)

海藻と海底もこんな感じ。(14:15, +0:52)

ここのコースも好きだわ(狭いコースが好きみたい)。(14:15, +0:52)

もう1つ、トンネル通過。(14:16, +0:53)

青の洞窟なんて言っちゃう人もいるんじゃね?と。(14:20, +0:57)

この辺、青いもんね。(14:21, +0:58)

と言う訳で、ここが終点で折り返しポイント。再び来たルートを通って。(14:22, +0:59)

おや、あちらの方の海面が、パチャパチャと。(14:24~14:29, +1:06)

魚の群れが泳いでいたっぽいよ。(14:29, +1:06)

帰りはゆっくりと帰りますわ~。波は穏やかで、ゆっくりペースだったから、特に疲れることもなく、体育会系な1日企画を無事に乗り切ったかなぁと。(14:35, +1:12)

無事に終了~。海は綺麗で楽しかったけれど、ちょと不完全燃焼かなぁ。もちっとガッツリと遊びたいんだけれどもねぇ。でも、体力的には疲れていたはずだから、腹八分と言うか腹六分的にて良しとしよう。(14:44, +1:21)

見納めの耳浦海水浴場。ところで、帰りの道で見かけた温度計、34度を表示していましたわ!猛暑の中をテクテク午前中の散策と午後のシーカヤックで猛烈疲れましたわ~。岩塩飴なめまくりでしたよ(助かった)。(14:50, +1:27)

事務所に戻って来ましたわ。こちらにて精算して、写真の受け渡しとかで休憩してお茶飲みながらダラダラ待機。ちなみに、こちらでさっきのかき氷を食すためにハンドル回している人が居たけれど、『汗かいた~』と予想通りの結果になっていて、思わず笑ってしまったよ。

宿まで送迎してもらって、時間も体力もあるしで、お出掛けして昨日新規開店したという「いかあ屋」なる図書館へと行ってみた。カヤック送迎のお兄さんから、新規開店は図書館ですよと聞いたので、ちょいと行ってみよう的な。(15:57)

冷たい無料の飲み物がふるまわれてましたわ。飲み物はあるけれど、コップが品切れで…。自分、その辺に落ちていた紙コップを拾って、飲み物冷やす水にてすすいで飲ませてもらいましたわ。(15:59)

旅行者で一見だけれども、訪問したら、タオルを頂きました。(16:00)

こんな感じの図書館。(16:02)

新しい図書館って、ワクワクするね。棚にあった、るるぶ@鳥取を手に、帰りに立ち寄る水木しげるロードについて、ふむふむと一読しておきましたわ。(16:02)

野外音楽なんかのイベントも。(16:34)

てな感じで、今日もあちこちへと動き回ったわ~。晩御飯はガッツリもりもりにして消費カロリー以上の食べ物摂取してるんじゃね?と。でも、ご飯は美味しいしで、岸本旅館ってば選んで正解だよ。ちなみにで、こちらに宿泊の客が外人カップルに外人家族と、日本人宿泊者は自分だけだよ!どんだけ国際的な旅館なのよ。そして、どんだけ外人訪れてんのよ、隠岐諸島(西ノ島)に。そんなにメジャーなところなの?ここの島ってば。