お出掛け 1年のうち365日雨が降るという屋久島へ(5日目):帰宅編

最終日、朝食に屋久島町まごころ市ぽん・たん館のヒマワリの種パンをモグモグ(食べかけだけれど)。これも美味しいわ~。

猫ちゃんともお別れ。荷物をパッキングして、家を出ると、猫ちゃんは庭をテクテク。

じゃ~ね~と。トリッシュはもうしばらく滞在だけれども、自分は立ち去るぞ~と。

最後はカフェ巡り。11:00開始と言うお店が多く、10:00から開いている木村珈琲店 へと。中は意外にもシンプルな感じでした(もっと喫茶店的な雰囲気かと思っだのだけれど)。

珈琲を頼んだら、チョコも出てきたよ。

お次はパン・ド・シュクルへと。なんか、パン屋らしき看板があったんだよなぁと行ってみたら、ありましたよ。

地域密着的な、そんなパン屋さん。

何にしようかなっと。購入したパンは、東京に帰ってから食べよっと。

ちょこちょこ巡った後、最後のランチでやって来たところは、昨夜も訪れたシリウス。どれも気になるランチメニューだったけれども、島豆腐のマーボー丼と迷って、結局こちらの海鮮丼をチョイス。ボリューム沢山で、美味しかったよ~。こちらのお店も本当お勧めだよ!

最後は、あまり時間無かったけれど、昨日訪れて閉店だった八万寿園へと。お茶屋さんが供するソフトクリームが気になっていたのだ。

注文して出てきたソフトクリーム。お茶もついてるよ!200円のソフトクリームでお茶まで付いて来ますか(しかも1個のソフトクリームに2人分出してくれましたよ)。で、お味の方は…、濃厚な抹茶味でメッチャ美味しい! これ、屋久島訪問の際にはマストですよ。最後来られて食することできて良かったよ~。お茶は最後まで飲み干すことできず、ドタバタと空港へと。

と言う訳で空港へとやった来た。全然余裕の時間だったね。無事にチェックイン済ませて、搭乗ゲートにて鹿児島便を待つ。飛行機は定刻通りやって来ましたよ(ほっ)。これが遅れると、乗り継ぎで羽田着が怪しくなるからね。

無事に出発~。

あっという間に鹿児島へと。空港から見える霧島山が(かな?)、とても雄大な感じがしましたよ。印象に残る景色だよ、とパチリ。空港からの眺め100選があるとしたら、ここからの景色を是非とも入れたい! いや、100選でなく10選ぐらいにしても、入れたい景色だよ(そんなにあちこちの空港景色知らないけれど)。

そうそう、往路でも気になったのだけれど、ANAの機内安全ビデオが歌舞伎をモチーフにしての解説映像。これってば、良くできてるよ~。海外の人にも受けが良いだろうね!

下降を初めて、そろそろ東京湾だね。夕日も綺麗だぞと。

見下ろすと、あら、あちらにも飛行機。

見上げると、あちらにも飛行機だよ。

あっちは着陸態勢かな。

無事に到着~。てな感じで、最近はもっぱらバス利用にて家へと向かうのであった。ちょうど帰宅ラッシュ時間帯だから、多少の出費&時間をかけても、こちらの方が楽ちんだよね。車内では晩御飯を食べることできるし。な訳で、空港で仕入れたおにぎりを晩御飯にして、食後のデザートでどら焼きをモグモグするのであった。

19年ぶりに訪れた屋久島。お洒落なカフェは沢山あるし、料理は美味しいところ沢山あるしで、大分変わっておったよ。おかげさまで、美味しい料理に日々ありつけたのでした。惜しむらくは、準備不足&雨が続いていてトレッキングを存分に楽しめなかったこと。ウミガメの産卵も見られなかったな~と。猫ちゃんと遊ぶ日々で、珍しい形態のお出掛けになりましたよ。とりあえず、再び訪問して、改めて屋久島を堪能したいところだよ。そして、次回は天柱石 へと是非とも行ってみたい!

ちなみに、猫ちゃんは夜中に布団に入り込んできたりと眠りを妨げられるのだけれども、可愛い振る舞いであったよ。猫を飼う生活って、こういうことなんだね、と疑似体験しちゃったよ。