ウズベキスタン旅行(番外編):ソウル(明洞)

番外編として、帰りのトランジットで空港移動の合間にランチを食してきたよ。

やって来たよ、ソウルへと。あんまり興味なかったから、全然調べておらんわ…。

どっか、適当な駅で降りてみて、適当なお店に入る位のソウル体験でもしてみようかしらん。

急行にてソウル駅へと。KOREAN AIRのチケットあれば、急行チケットも割引ですよ。カードでチケット購入。

AREXなる列車に乗ったら、Wi-Fi仕えましたわ~。 リサーチ開始!ソウルの食事場所を調べたら、「明洞」(みょんどん)なる場所が掲載されていたよ。何か聞いたことある地名!有名に違いない!ここに行ってみるべ!

無事にリサーチ終えて、観光名所へと行くことが出来るぞ。ソウルで乗り換えて、目指すは明洞駅!

列車に乗って。

明洞駅へと到着。駅のホームは、よくよくみると棚の中にガスマスク。北朝鮮との緊張が伺えますわ。

こちらは、お馴染みの大塚製薬が(頑張れ~)。

さてとで、駅に設置されていたコインロッカーに荷物を預けて、いざランチへと。ところで、こちらのコインロッカー、メモリ or CPUが貧弱なのか、一拍待たされる処理能力で、気持ちつっかえつっかえながらの手続き。駅の券売機も同様の遅さで、一拍待たされてしまう。何だか処理能力が貧弱だなぁ~と思うのであるが、後々、恐ろしい&ドキドキ事件 が起きるとは、この時露知らず。

ここが明洞駅。東京で言うところの原宿と言ったところなのかな。看板に日本語が記されているし、日本人もあちこちにおりましたわ。

やって来たところは、リサーチしたWebマガジン的なモノでお勧めされていた「明洞タッカンマリ」。

店内入ってびっくり。他3組のお客さんは、パッと見で日本人だということが伺えた。お客さんは全員日本人や~、と。とりあえずで、これと、それと、あれ~てな感じで注文。すると店員さんが復唱して直ちに厨房へと伝える連係プレー。おぉ、ウズベキスタンでは得られなかった、「注文が通っているぞ」感! こりゃ、間違いなくオーダーしたものやって来るね(当たり前の話なんだけれども)。

すぐさま料理がやって来た~。片言ながら、日本語で鍋の扱い方も教えてくれる~。当たり前のことが当たり前にやってくれることの安心感…。ウズベキスタンのいい加減さに、それ程ストレス感じていた訳ではないけれど、ホッとする感覚に安心感ありましたわ。

お腹いっぱいに満たされて、テクテク明洞を散策。というか、カフェを目指してテクテク。

やって来たのは、gamoo なるカフェ。雰囲気よ良さそうだっただけれども、雰囲気良し、空き具合良し!

ただ、珈琲のお値段は、600円程と、なかなかのお値段だよ。昼食も4000円近くしたので、昔ほど韓国=お安いというイメージが無くなったよ。そもそも、日本円自体が弱くなってしまったのだなぁと(あらららら)。

珈琲終えて、歩いているとロングなソフトクリーム。2,000ウォン(≒200円)と、東京と比べると少し安いのかな。

こちらは、警察署と郵便ポスト。郵便ポストは、厚紙を石膏で固めたかのような、そんな張りぼて感あるモノでしたよ。

ロッテヤングプラザとやらに行ってみた。

LINEのおひざ元、LINEキャラクターがあちらこちらに。

一気に空港へと写真が飛んでいるんだけれども…。食後に明洞でウロウロしちゃって、時間おしてるな~と急ぎ足でコインロッカーに行って暗証番号を入力するも、ロッカーが開錠されない! えぇ~!暗証番号はあっているはずなんだけど、あたふた色々試してみるも、変わりなし…。急いで階段下にある駅員へとヘルプを頼みに行くことにした。身振り手振りでロッカーのトラブルを伝えると、駅員さんが電話でロッカーの管理センターへと電話してくれました。管理センターで開錠できるらしく、何度がガチャ、ガチャと音がして、「駄目なのか?」と思って諦めかけた20秒後くらいにカチャリと開きましたわ~!時間おしていて、駅員さんには簡単にお礼を述べて、ダッシュ電車へと!

ソウル駅で、電車乗り換えて走り、エスカレーターも『失礼!』と連呼しながら走り抜けてAREXへと。15:26発AREX乗車した時点で飛行機出発の49分前…。で、空港に着いてカウンターまで5分とした場合、出発20分前位ですわ…。こりゃ無理だよな~と思いつつ、飛行機の遅延があるかもしれないし、奇跡が起こること期待して空港へと向かうのであった(奇跡が起きずにソウルでの延泊も覚悟)。で、AREX降りて、ダッシュでカウンターへと向かうと、係員がチケット見て片言の日本語で『早く、早く、行ってくださ~い!』と叫ぶのでした。 そのリアクションが、当事者ながら、非常に面白かったよ(笑)。

係員に『早く行ってください!』と言われてもチェックインした訳でなく、出国手続き、セキュリティーチェックもあるので、まだ助かった訳でないけれど、言われたとおり(言われなくてもだけど)早く行ってみた。セキュリティーチェックも『失礼!』で先に行かせてもらって、あれよ、あれよと搭乗することが出来たのでした!出発が16:15だから、残り時間10分切っての着席で無事に日本へと向かうことが出来たよ。いや~、奇跡が起きたね!

やっと訪問叶ったウズベキスタン。ビザは不要になるしで、これは呼ばれているよね!てな感じでの訪問だったのだけれど、来てみて、料理美味しく、物価は安く、人も良いしで、とても良かった!強いて言うのならば、英語が通じないこと多々あって、コミュニケーションに難儀すること多々と言ったところかな。でも、それも旅行の楽しみの1つだよね。

ほんの数カ月前に駅での写真撮影も禁止解除になったし、サマルカンドのレストランでバッタリ偶然で知り合いに会っちゃうし、ソウルの飛行機はミラクル起きて搭乗間に合っちゃうしで、色々とドタバタ珍道中なのでした。しかし、中央アジアって色々文化が混ざり合っていて興味深いね!スタン・スタン企画と称して、別の中央アジアの国も訪れたいところだよ。そして、トリッシュと一緒のおかげで、普段は行かないようなレストランも行くことできて、ウズベキスタン料理を堪能できたよ。1人だったら、適当なパンとかビスケットで済ますこと多かったはず。でも、レストランに博物館と巡って、余裕持たせた持参金がきれいさっぱり無くなりましたわ…。