関西ツアー(和歌山・大阪・京都・滋賀):大阪編(June-2023)
無事に親戚Aとの会食を終えて、大阪に戻って来ました。大阪は新今宮駅へと。しかし、和歌山は結構遠いな…。なかなかに、移動に時間のかかる場所なのでした。

来た来た来ましたよ、新今宮駅にあるOMO7 へと。今回の宿でホテル富貴が取れなかったので、どうしようかなと思った時に、こちらを思い出したのでした(良かった良かった)。

うんうん、この感じがOMOシリーズだね。

セルフチェックイン形式なんだけれども、直ぐにスタッフがやってきて、一緒に手続きしてくれる。どうやら素のカードを(データ書き込みなしカード)、手続き後に指定の箇所においてカード更新することで、ルームキーとさせるようでした。

さてとで、お部屋へと。

こんな感じのお部屋でした。部屋のレイアウトも、工夫されていて、お風呂も良い感じ!水量も文句なしでした。

窓からの眺めも良しでした。ブラインドを下げると日除けになりますよ、と。

色々と館内ツアー・イベントもあるようで。部屋には飴と珈琲が置いてあって、ビリケンさんが『今日は来てくれて、ほんま、おおきに。あめちゃん、食べてね~』とメッセージがありました。

さてとで、荷物を下ろして一息入れたので、時間もあるし、向こうに見えるあべのハルカスへと行ってみようかな(行ったことないし)。

部屋にあった設備紹介を見ていたら、敷地内にある別棟でお風呂があるらしい。で、赴いてみた。別料金でした…。お金を支払うとQRコードが払い出されて、それで入場できるようになるみたい。

OMO7を後にして、テクテクとあべのハルカスへと向かいます。

途中あった「スパワールド 世界の温泉」。大きな建物丸ごとで、まさしくスパワールド!アジアゾーンやヨーロッパゾーンと、ありましたよ。

ようやく、あべのハルカス足元へと。

上へと行くエレベータ乗り場へと。

展望台へと向かうエレベーター乗り場で、チケット購入。お値段1800円だったかな。QRコードでも支払うことできますよ。

さてとで、エレベーターに乗り込みます。

動き出すと、あっという間に60F!速い!

ここが、地上300m!回廊が良い感じで設計されてます。

良い感じの見晴らしです。

大阪も、なかなかに見晴らしが良いね。

あそこに見えるのは、本日滞在するOMO7(あそこからテクテク歩いてきた)。

あそこに見えるエリアは…。墓地でしたわ~。こんな都心に、広い墓地があるんだね。

置いてあったパネルを見てみると、あべのハルカスが300mで(展望台は288m)、東京スカイツリーは展望回廊が450mとありました。150mも上にあるのか。こりゃ、東京スカイツリーも、行ってみなきゃかな。

夕焼けや、夜景になると、また違った景色が見られるのかな。

トイレに行ってみました。東京のマンダリンホテルだと、外の景色を見ながら用を足す作りとなっていたのだけれど…、こちらは逆向きでした。

こちらのエリアは、外向きに椅子が設置されていて、外を見ながら休憩できる。人気場所となっていて、満席状態となっていました。

一通り見て、展望台を後にしました。帰りもエレベーターが速かった。

あべのハルカスを出て、ホテルへと再びテクテクと。あれ、船が描かれているマンホールってば見たことなかったよと、大阪市のマンホールをパチリ。

帰りもテクテク歩いて、OMO7へと帰って来ました。さてさて、19:30から始まるPIKAPIKA NIGHTとやらを待ちますかね。

そうそう、部屋には部屋着が見当たらなかったのだけれど、ロビーの一角に置いてありました。

ミネラルウォーターが欲しく、3Fにあるウォーターサーバーへと水を汲みに来ました。

あった、あった、ありました。部屋に置いてあった水入れに給水するのでした。こちらの部屋にはアイロン台もありました。

自動販売機もありました。コーヒーや髭剃り、スリッパなんかの備品が売られているのでした。よくよく見ると、コンタクトケースなんかもあったりして、助けられる場面もあるよね(ウズベキスタンでコンタクトケースをなくして、困った事があったなと思いだすのでした)。

時間になったのでホテル中庭へと。こちらで、たこ焼き屋台が出展されてるんだね♪ とその前に、風鈴トンネルを通り抜けてみしたよ。チリンチリンと良い音が鳴り響いていました。

風鈴トンネルを通り抜けて、楽しみなたこ焼きとビールを頂くことにしました。驚いたことに、どちらもお代わりOKでしたよ!そして、そして、たこ焼きに入っている蛸が、ケチらずにちゃんとしたサイズが入っていて嬉しいですわ。

20:00になって、ホテル壁面を利用したプロジェクションマッピングが始まりました。ビリケンさんが出てきて。

線香花火を始めました。

打ち上げ花火も上がり始めましたよ。

花火と花と。

暫くすると、再びビリケンさんが出てきて、おわりを告げるのでした。これ、駅のホームからも、見られるってやつだね。

たこ焼きとビールでプロジェクションマッピングを楽しんだので、新世界へ行って串揚げを食べることにした。最初に見えたお店は満席状態で、多くの外国人旅行客がおりました。凄い繁盛っぷり!

自分はこちらのお店へと。老舗のお店というよりも、最近できた新しいお店。こちらも外人旅行客が居ましたよ。入った時は2~3割ほどのお客さん入りで、日本人と外人は半々だったかな(その後、どんどんお客さんが増えていった)。

奥の方まである、広いお店でした。2度漬け禁止のソースもあり。

スマホで注文する仕組みで、頼んでみました。これが使いにくいのなんのって。写真付きのリアルなメニュー表があるのだけれど、いざ注文しようとすると、それがどこにあるのか探しにくい!Web掲載の写真は小さくて見にくいし…。商品に番号付けをしないと、見つけにくいよ(誰だ、これを設計したのは???)。

串揚げ食べて、OMO7へと返って来ましたよ。まだ、たこ焼き屋台とビール屋台が、営業しておりました(^^。

本日のミッションは早々に終えて(親戚との会食)、大阪に戻り、ゆったり観光するのでした。とりあえず、あべのハルカスへと行くことができたし、メイン所は抑えたかな。それと、OMO7は、屋台が出ていたりプロジェクションマッピングがあったりと、プラスα的な要素があって、とても良かったなと思うのでした。出だしの初日から、満足です。